スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の玉ボーイ


梅雨前線も去り 、爽やかな青空となりましたが
ゲリラ豪雨で被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げ
一日も早い復旧を祈念いたします 。



本日は 、マンガの話 。

プロフィールにも在るように
私は 石渡 治 さん のマンガがやたら好きだ 。

石渡 さん の マンガで 有名何処といったら ・・・

第34回(昭和63年度)小学館漫画賞を受賞した

― Burning Blood ― B ・ B

その B ・ B からの流れを汲む

"LOVe" ( ラヴ )

そして パスポート ・ ブルー あたりだろう 。


いずれも 週刊少年サンデーに連載されていた作品で、特に B ・ B は人気が高かった 。

私が 初めて石渡氏のマンガと出会ったのは、昭和58年前後、 少年サンデーに連載されていた

火の玉 ボーイ だった 。

夢中になった 。


ストーリー
行方をくらました私立探偵のおやじを追って湘南にやってきた少年・火野玉男 、自称「火の玉ボーイ」
湘南についた途端、やったこともないウィンド対決をすることになるのだが、
そこで力を発揮する源となったのが、おやじへの怒りと異常なまでのハングリー精神…!?
肝っ玉が大きくて誰よりもハングリーな男、玉男 は、こうしてウィンド、テニス、ロック…と
熱く明るくファンキーな湘南高校生活を送る。

と、まあ ただ 明るいだけの作品みたいに書かれているが そうでもない 。
結構 苦悩在りーの 恋の駆け引き在りーの ^^
今で言うなら “ 古臭い ” バリバリの青春ドラマだ 。

氏の作品は 殆ど こういった モノが多く
読んでいると 照れくさかったり 、最初悪人だった登場人物も
最後は “ みんな イイ人 ”って感じなのだが ( これぞ 石渡ワールドなのだ !)
ここまで徹底的に 「 人間の良心 」を書かれると 気持ち良くさえある 。

登場人物で 一番魅力的なのが
キイ こと 足柄山 金太郎

スゴイ本名だが 大財閥の御曹司で 超イケメン ・ 超クール
(モデルは氏の大好きな デビット ・ ボウイ ^^;)
何事にもハンパは嫌いな性質で 、何をやってもパーフェクト ! IQ 超高し 。
本名で呼ばれることを極端に嫌い ( そりゃそうだろう ・・・)
クールすぎて 人のことなんか どーでもよかった ・・・そんな男が 玉男に惚れ込んで行く 。
そして 何時しか お互い無くてはならない存在に ・・・。

キイ の初登場シーンは 横須賀でのLIVE 。バンドのボーカルとして登場 。
デビット ・ボーイも真っ青 ^^; なメークとルックスだ ^^ 。

もう一人 ラブリーな人物がいる 。
玉男 親子 が世話になっている寺の住職で 高校の校長でもある 通称 “ 和尚 ”
ハゲ頭にテップリとした体躯 。やたらファンキーで
毎回“ 愛し合ってるか~~~い ”が 始業式での挨拶 ^p^ 。
このじいちゃんが 時折 、実に感動的な名言を吐く 。
思わず涙がでるような ・・・ ^^ 。


さて 、この 『 火の玉ボーイ 』 サブタイトルは全て アーティストの曲名になっている。

記念すべき連載第一話 タイトルは ・・・

鈴木慶一&ムーンライダーズ 火の玉ボーイ

その後も ムーンライダーズ の曲名は多く使われていて

「 モダン ・ ラヴァーズ 」
「 物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて 、眼をつぶれ 」
など

物語の重要な部分で ムーンライダーズ の文字が躍る 。

その他には 横浜銀蠅 / ハウンド・ドック / 坂本龍一 / ポリス 等々 ・・・
とにかく様々なジャンルのアーティスト名が出てくるが
ダントツに多いのが

ムーンライダーズRC サクセション デビッド ・ ボーイ である 。

きっと 氏が大好きなんだろう ・・・^^

そんなことも手伝って ^^ 『 火の玉ボーイ 』は 手放せないマンガの1つ 。

臭くてもいいじゃないか ! 愛がなくちゃね !!! By 和尚 だっ ^^V


鈴木慶一&ムーンライダーズ / 火の玉ボーイ








スポンサーサイト
プロフィール

NIGHT PASS - M I N A

Author:NIGHT PASS - M I N A
性別 : 女性
誕生日 : 2月2日
血液型 : A型
好きな色 : 黒 ・ 紫 ・ 紫に近いピンク
敬愛する人 : 柴山 和彦さん
大好きな人 : 上領 亘さん
大好きな俳優 : 福士 誠治さん
好きな作家 : 京極 夏彦さん
好きな漫画家 : 浦沢 直樹さん
: 石渡 治さん
好きなこと : 歌うこと ・ 掃除
嫌いなこと : 料理
宝物 : CD ・ DVD ・ ビデオ ・ 本

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達ブログ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。