

茶木みやこ






って


知ってる?



TVドラマ版  横溝正史シリーズ のED曲を歌ってた人。



小学校の頃、夢中で見てた。


家の家業である仕事場の

真裏にあるお寺に 良く撮影に来てたし・・・。

金田一役の古谷一行は撮影の合間に

ふらふらと 家の仕事場を見に来たりしてた。


それもあってか、家族で見てた。



で、茶木さんの歌だけど、

妙に不安定なメロディーラインが不思議で

癖になってしまう・・・そんな感じだった。



て言うか、

その後 私の好む音楽を決定づけた人・・・かもしれない。



TV版  横溝シリーズでは2曲歌っているが

何れも作曲は茶木さん御本人の手によるもので

「まぼろしの人」は作詞も手掛けている。

「あざみの如く棘あれば」の作詞は 阿久悠氏だ。

ミッキー吉野がアレンジをしていたりもする。



横溝シリーズ、

映画版とドラマ版の結末が違っていたりして・・・

いつ見ても 何度みても ワクワクドキドキゾワゾワするねぇ~。





















 









 アシタカ聶記


に、したかったんだよね・・・宮崎監督は。


もののけ姫は、アシタカ聶記という題名になるはずだった。


「 風の谷の・・・天空の・・・となりの・・・
  魔女の・・・紅の・・・と来て、みんなヒットしてる。
  アシタカ聶記じゃ 受けないよ、、、宮さん。。。
  そこいくと、もののけ姫は  が2つも続いてるんだからさ。」


って言う 鈴木プロデューサーの験担ぎな提案に屈して(^^;?

目出度く もののけ姫 になった訳だけど、

監督、他の所では譲らない譲らない。


ジブリ作品の音楽と言えば、久石譲氏。


宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以来、
『風立ちぬ』に至る29年間全ての長編アニメーション映画の音楽を手掛けている。


それまでの久石氏は鳴かず飛ばず・・・
ナウシカでの抜擢により 一躍有名になったのだそうで。
(細野晴臣氏を蹴っての抜擢だったらすい)




私は見た! 


宮崎監督と久石氏の、ある日の、ある一曲においてのバトルを!!!


宮「なんか 、こう、 なんだろうな?・・・ 」

久「 ^^? 」

宮「 こう、もうちょっと派手にね。」

久「 いやいや、アシタカは重い運命を背負って
   村を出て行くわけですよ。
   こう、ね。静かに見送ってあげましょうよ(^^)」

宮「 ・・・ 」

久「 ^^;?」

宮「 いや、やっぱりね、派手に送ってやりましょう!」

久「 えぇえええ~~~ @@?」

宮「 だからこそ、こう、バぁーんとね。」

久「 いやいやいや、それじゃ軽くなっちゃう。」

宮「いや、いいんですよ。過酷だからこそね、バぁーんと行きましょう!」

久「ダメですって・・・」

宮「いいんですよ。こう、じゃ~~~ん♪とね。」

久「・・・(頭をかかえるの図)」


ここで久石氏、あることを思いつく。


久「じゃあ、ちょっとやってみます(^^;?」


久石氏、やって聴かせれば納得すると考えた。


♪ タラララぁ~ラ~ 『ジャア~~~ん』 ♪


久石氏、宮さんの顔を横目でチラリ・・・(成功?)

ところが宮さん満足げな顔で


宮「いいです! これでいいんですよ(^^!!!」

久「・・・(泣き笑い 再び頭をかかえて 今度は身悶えるの図)」

鈴「ガハハハ!!!(爆笑爆笑爆笑)」

久「ホントにぃ~(;0;?)」

宮「これで行きましょう!」


久石氏、作戦功を奏せず撃沈。。。

名前が『譲』だけに・・・か?(;0;)?

 
 


もののけ姫のテーマ曲である『アシタカ聶記』

曲のサビ部分、ジャ~ん♪の派手なシンバル音は
監督と久石氏の攻防戦において
監督が勝利を収めた祝音でもあるのだ。

 




宮崎作品の中で 最も好きな映画。

「もののけ姫」


そして、最も好きな曲

「アシタカ聶記」



 ジャぁ~ん ♪ を聴いてくださいましぃ~(^0^)/




































 










  

タイタニック







BSで久しぶりにタイタニックを見て、思い出した。


日本で映画公開後すぐに東京で
「 タイタニック引き上げ品展 」があって
どうしてもこの目で確かめたくて行った。


 
そこには 海底深く沈んでいるタイタニックから持ち出された
『 本物 』が 数多く展示されていた。


水圧でわずか数センチ(2cm弱)にまで押し潰された革製のバック・・・
手鏡 ・ 煙管(キセル)・ 髭剃り ・ 多くの宝飾品 
真鋳のボタン ・ 靴 ・ ホールの扉
薬品に浸かったままの食器類
氷山の発見時に使われたとされる双眼鏡
ホール大階段に飾られていたケルビム像・・・



順路に従って歩いていると
先からバイオリンの音色が聴こえてきた。
聞き覚えのある旋律。
瞬間、鼻の奥がツンとして、涙が溢れてきた。
映画のワンシーンが思い出されたからだ。


映画では5名だったか・・・。
船が沈む直前まで、甲板で演奏を続けていた楽師達。
私にとって 一番心に残るシーン。


この引き上げ展が切っ掛けで、様々な関連書物を読んだ。
これは実話で、乗客のパニックを少しでも和らげるために
演奏し続けていたという。


バンドマスターはウォレス・ハートレー。
その後、遺体の引き上げにかかった折、彼が見つかった。
彼はバイオリンを旅行用のカバンの中に入れ、 
それを身体に紐で結んだ状態で発見された。
革のカバンには「WHH」の刻印・・・
バイオリンには銀製のプレートが打たれており
そこには
“For Wallace / On the occasion of our engagement / From Maria”
      「ウォレスへ 婚約の記念に マリアより」  

とあった。


彼には婚約者がいたのだ。


婚約の記念にバイオリンを贈った際に付けたプレート・・・  
これが、ハートレーのバイオリンであること、
遺体は彼であることの重要な証拠の一つとなった。


実際のバンドメンバーは8名。
内発見、遺体確認されているのがハートレー含む3名のみ。 
一人も生きて帰らなかった。


後に生還者への聴取でその時の状況が伝えられたのだろうが
乗客・クルー全体の遺体回収率が20パーセント以下であることを考えると、
彼らはやはり最期まで一緒にいて、
沈みゆく船上で共に演奏をしていたのだろう。
最後まで楽師としての誇りをもって、逝ったのだろうと思う。



映画の中で実際に演奏しているのは
ベルン交響楽団のメンバーが中心の「イ・サロニスティ」。
但し、楽師らのリーダー役を演じていたのは、
俳優でヴァイオリニストでもある ジョナサン・エヴァンス=ジョーンズだ。
彼等が演奏した曲は 
沈没直前 実際に演奏された曲とも言われている。



それが本当なら
この曲を最後に選んだその思いは・・・




Nearer My God To Thee
 神は汝に近かづけり
 

 





















関連映画を片っ端から・・・2







見終わったよ。



超~~~ 面白かった!!!



アイアンマン1から

壮大な計画が在ったんだろうなぁ~。。。


映画のエンドロールって、最後まで見ないことが多いけど
(ED曲が良ければ見る)

この関連映画は すべて・・・

エンドロール後、後だよ


これが最高に面白い!


気付かないでいたら、超残念(>0<)! なんだよ。


特に、アイアンマン3のオマケ(と言っていいかどうか・・・)


爆笑した。


なんと、あのバナー博士(ハルク)が登場。


トニー・スターク(アイアンマン)と


ゆる~~~い お笑いを演じてるんだよね。


アイアンマン3の本編にバナー博士は一度も出てこない。


その名さえ、出てこない。


アベンジャーズ2への布石だ。


ってか、


関連映画はすべて、こんな感じで布石が打たれている。



アベンジャーズ2(2015・5月公開予定)の前に

マイティー・ソー/ダーク・ワールド(2014・2月公開)なんだけど


アベンジャーズ2に向けて

どんなオマケになってるのか・・・

そっちのほうが気になる。



ここで 決意表明。


関連映画DVD、全部集めることに決めた!




アイアンマン3のEDですが、


エンドロール前のエンドロール?(メインキャストのみ)


これがまた、かっちょイイだすぅ~!


ちょっと昔っぽく作ってあって

曲も そんな感じ。


tubeで探したら そのまんまのがあった。


ちょっと曲も映像も切れてるけど

Up主様、ありがとう。






映画エンディング映像版(ちょい切れ)


「 Can You Dig it 」







曲のみ 「 Can You Dig it 」















関連映画を片っ端から・・・






見る。



2015年公開予定の


「アベンジャーズ2」関連だよ。



ちゃんと順番通りいくと


アイアンマン 

インクレディブル・ハルク

アイアンマン2

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ ザ・ファーストアベンジャー


で、アベンジャーズ


2015 『アベンジャーズ2』


となる。



アベンジャーズとザ・ファーストは

すでに見てしまったので

4作品見ればいいんだろうけど

もう一度立て続けに見れば

テンション馬鹿上がりになる。



テンションアガル・・・と言えば


アベンジャーズのED曲を聴いても

結構上がってる、最近。

カッチョいいシーンが ぶわぁっと脳裏に・・・ 


ごつい感じがイイ。。。




Soundgarden  


    Live To Rise 



















プロフィール

NIGHT PASS - M I N A

Author:NIGHT PASS - M I N A
性別 : 女性
誕生日 : 2月2日
血液型 : A型
好きな色 : 黒 ・ 紫 ・ 紫に近いピンク
敬愛する人 : 柴山 和彦さん
大好きな人 : 上領 亘さん
大好きな俳優 : 福士 誠治さん
好きな作家 : 京極 夏彦さん
好きな漫画家 : 浦沢 直樹さん
: 石渡 治さん
好きなこと : 歌うこと ・ 掃除
嫌いなこと : 料理
宝物 : CD ・ DVD ・ ビデオ ・ 本

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達ブログ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
