

Le Mistral/青い地平線

小学校時代 毎朝見ていた朝の情報番組

TBS系 おはよう 700

番組内で トヨタ車を使用して 外国を旅し
日本へ戻ってくる・・・というコーナーがあった 。


「 キャラバン 」

おはよう 720 時代から ( 1975~1980 )5年間の間に

[リスボン→東京]編
[アラスカ→フェゴ]編
[アフリカ→東京]編
[700DAYS THE WORLD]編


とあって 、それぞれテーマ曲も違ってた 。

初代 ビューティフル・サンデー から始まって
カントリー・ロード
パロマ・ブランカ
イン・ザイール
バタフライ
青い地平線
ワールド・ファンタジー
マンデイ・モーニング・レイン
白日夢・DAY DREAM

で 完結 。


真新しい車が 悪路や 道無き道を走りながら
やがて トラブルを起こしたり
その姿が ボロボロになって行くのが 何ともカッコ良かった ・・・。


その中でも 自分が一番良く覚えてるのが

[アフリカ→東京] 70000キロを走破すると言うもの 。

その時のテーマ曲が

Le Mistral (ブレッド&バター) 青い地平線 だった 。
Le Mistral と言う名称は この曲のシングルのみで使われているらしい )

当時 、歌詞の意味なんて 良く分かってなかったけど
メロディーの美しさと 、アレンジのカッコ良さにやられて

“ これ聴かなきゃ 学校なんて 行けないよ !!! ”

で 、毎朝 ギリギリ状態だったのを覚えてる 。

当時 キャスターだった 見城美栄子 さんも この時から好きになった 。


PCを使えるようになって
tubeで この曲を見つけたときは やたら嬉しかったなぁ 。


今思うと不思議なのは ・・・
こんなに お気に入ってたのに
なぜ 、レコードが無いのか ・・・ ?

おねだりしない 良い子だったのか ・・・?
それは 絶対ありえないんだけどなぁ~~~ ・・・・。



青い地平線 / Le Mistral (ブレッド&バター)
作詞:Linda Rhee/作詞:なかにし礼/作曲:筒美京平/編曲:筒美京平



















プロフィール

NIGHT PASS - M I N A

Author:NIGHT PASS - M I N A
性別 : 女性
誕生日 : 2月2日
血液型 : A型
好きな色 : 黒 ・ 紫 ・ 紫に近いピンク
敬愛する人 : 柴山 和彦さん
大好きな人 : 上領 亘さん
大好きな俳優 : 福士 誠治さん
好きな作家 : 京極 夏彦さん
好きな漫画家 : 浦沢 直樹さん
: 石渡 治さん
好きなこと : 歌うこと ・ 掃除
嫌いなこと : 料理
宝物 : CD ・ DVD ・ ビデオ ・ 本

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達ブログ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
